知的イノベーション研究センター

トピックス
Topics

2020.12.23

第14回「北勢地域経営研究会」を開催しました

2020年12月11日(金)18時30分より、四日市市のユマニテクプラザにて、人文学部の青木雅生教授が代表を務める「北勢地域経営研究会」の第14回を開催しました。

本研究会は、三重県内の中小企業が顧客にも従業員にも「魅力ある企業」となるため、異業者交流も兼ねた若手中小企業経営者を中心とした学習機会を創出することを目的としており、昨年度から定例で月1回程度開催しております。研究会立ち上げの準備会を含め第14回となる今回は、中小企業に所属する方を中心に総勢9名の参加があり、勉強会を兼ねた活発な意見交換が行われました。

前半は、参加メンバーのうち一社から企業紹介のプレゼンテーションが行われました。今回は弁護士法人の代表の方から、同社の特徴や他社との連携の取り組み、そして現在の状況などについてお話しいただき、質疑応答を行いました。

後半は、コリン・パウエル『リーダーを目指す人の心得』飛鳥新社2017年を共通文献として、同書にあるリーダーシップについての考え方や事例などの検討を踏まえ、リーダーとしての経験や従業員との関係性の構築のあり方など、実際のそれぞれの経営状況などと重ね合わせつつ、意見交換を行いました。

本研究会は、月1回程度のペースで、今後も開催を予定しております。

以上